散歩をするなら街より森(自然の中を歩くだけでストレスが減る?)

ポントレ豆知識!

お疲れ様です、ポントレです!

今回は散歩をするなら町より森である理由についてお話し致しま

正しくは自然を身近に感じられる場所を散歩することですかね。

森に限らず草木や花が多い公園、海辺や川沿いでもOKです。

皆さんのストレス解消法はなんでしょうか?

高めの食事、タバコ、アルコール、筋トレやスポーツ十人十色様々な方法がありますよね。

私はストレスが溜まっていると感じたときは自然を感じられる場所へ散歩に出かけます。

静かな空間に身を置いたから、草木に囲まれていたから、光が少ない場所だから…理由は分かりませんが歩いている内に気持ちが楽になります。

皆様にも是非試して頂きたいです(´▽`)

散歩をするなら町より森である理由。

①、ストレスの軽減

②、脳が活性化し注意力や記憶力が向上。

①、ストレスの軽減。

自然の中に身を置くだけでストレスが大幅に緩和され、心拍数が安定します。

香川隆英という方が千葉大学や森林総合研究所とある実験を行いました。

男子学生に森林浴をしてもらいその後の経過を観察するというものです(全国24か所、被験者は288人)

結果、森林浴を行うとストレスの指標ともいえるコルチゾールが13.4%減少。

緊張状態で活発になる交感神経の活動が森に身を置くと抑制されることが分かりました。

他にも日本ではありませんが、凄惨な事故現場の写真を見た後に自然の風景を見るだけで心拍数が安定するなどの研究結果もあるようです。

私の気持ちが楽になったのは気のせいではなさそうです(*’▽’)

②、脳が活性化し注意力や記憶力が向上。

自然の中を歩くだけで注意力や記憶力が増すと言われています。

カナダのthe Rotman Research Instituteという団体の実験が根拠となっております。

20名のうつ病患者に現在の気分に関するテストを受けてもらった後、森がある公園か都市部の好きな方を1時間散歩、散歩終了後に注意力や短期記憶に関するテストに取り組むという内容です。

そして1週間後に再び同じ実験(散歩は前回行かなかった方へ)が行われました。

結果、公園を散歩すると注意力・記憶力等の数値が都市部を散歩した場合に比べ、16%向上しました。

考え事や気分転換の際、自然の中を歩くだけでより良い結果が得られるかもしれません。

文豪の方等が田舎に引っ越すお話などを聞くことがありますがこの効果を狙っているのでしょうか?

自然の力は侮れませんね(*^^*)

おわり。

自然の中を散歩することは多くのメリットがあります。

しかし近所の公園ならともかく山や森の中を散歩する場合は危険も伴います。

足場が不安定、虫刺され、迷う、熊や猪(ちなみに私はマムシに追いかけられたことがあります…)

充分な準備をして臨みましょう。

とはいえ近所の公園や川沿いを歩くだけでストレス解消効果は得ることが可能なのでご心配なく。

気分が落ち込んだり、イライラして仕方がないという方は一度都会の喧騒から離れ森林浴をしてみてはいかがでしょうか?

きっと良い結果を得ることが出来ると思います(^^)/

👇最期に散歩によるストレス解消が取り上げられている書籍をご紹介致します。

created by Rinker
¥1,540 (2024/02/28 18:13:14時点 楽天市場調べ-詳細)

幸福を科学的な点からみており、どんどん読み進めたくなる内容です。

おそらく幸せを感じる具体的な方法が掲載されている唯一の本です。是非!

今回は以上となります。明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました