腕を太くしたいなら上腕三頭筋を鍛えよう!   私の取り組んでいる種目もついでに紹介。

筋トレ!

お疲れ様です!ポントレです。

今回は腕を太くしたいなら上腕三頭筋を鍛えるべき理由と私が行っている種目を紹介致します!

太い腕と言えば上腕二頭筋を思い浮かべる方が多いかもしれません。

しかし上腕三頭筋を軽視するのはもったいない!

上腕三頭筋はプリズナートレーニングの本で「サメの腹のようにぶら下がる部分」と表現されていました。

腕を開いた状態だとこの部分にあたる筋肉になります。

DSC_0004

今回の記事で上腕三頭筋に興味を持って頂けたら嬉しいです!

腕を太くしたいなら上腕三頭筋を鍛えるべき理由。

上腕三頭筋は同じ腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕筋よりも大きい筋肉である為です!

上腕三頭筋は上半身の中で大きい部類の筋肉であり、腕の3分の2を占めています。

太くするという点でみると上腕二頭筋や上腕筋を鍛えるより、効率が良いということになります。

もちろん二の腕がたるみを撃退したい方にも鍛えることをおすすめ致します!

上腕三頭筋は肘を伸ばす動作をした際に働く筋肉です。

次の欄から私が取り組んでいる上腕三頭筋の種目を紹介致します!

私が取り組んでいる種目 ウエイトトレーニング編 トライセプスエクステンション。

上腕三頭筋を鍛える種目としてディップスやナローベンチプレス、ケーブルプレスダウン、ダイアモンドプッシュアップ等…色々なものが挙げられます。

その中で私が取り組んでいるのはインクラインベンチを使用したトライセプスエクステンションです!

理由として難易度が低めでターゲットに効かせやすいことに加え、強い負荷を与えられるためです。

(あくまで個人的意見ですが有名どころのディップスは難易度が高く、ケーブルプレスは負荷が弱い)

インクラインベンチを使用したトライセプスエクステンションの取り組み方。

60度程度にインクラインベンチの角度を調整し座ります(75度以上に背もたれを立てるパターンもありますが肘が痛くなることがあったのでやめました……)

バーを頭上に持ち上げ(手首を痛めないよう、出来ればEZバーを)軽く胸を張ります。

注:傘がバーベルです。

普通のイスですがインクラインベンチに座っていると思って見て下さい(申し訳ない……)

脇を締めたまま、肘を曲げます(脇が開くと負荷が逃げるので注意!)

頭蓋骨の後ろにあるでっぱり(外後頭隆起:実際に自分の後頭部を触ると分かります)付近までバーベルを下げます(体幹はしっかり締めておく)

再び肘を伸ばしてスタートポジションに戻ります。

頭上に重りを挙げるので途中で力尽きて落とさないよう気を付けましょう。

また挙げる際、腕が伸び切る一歩手前で止めると負荷が掛かったままになり、しっかり追い込めます。

私が取り組んでいる種目 自重トレーニング編 リバースプッシュアップ

仕事の関係でジムに行けない時、家で取り組むことがある種目を紹介致します!

それは椅子を利用した、リバースプッシュアップです。

椅子を2つ用意し、足と手をそれぞれの椅子に乗せます。

あとは肘を曲げる、伸ばすを繰り返すだけです。

シンプルですが強い負荷が掛かる良い種目です。

以前ご紹介したE.M.O.M法で取り組んだり、Bring Sally Upという曲に合わせて行うと力を残さずトレーニングを終えやすいのでおすすめです!

また椅子に足を乗せた状態で行うのがキツい場合は足を床に付けた状態で行うのもアリです(´▽`)

E.M.O.Mに関する記事とTwitterに投稿した曲に合わせてリバースプッシュアップを行う動画のリンク。

見て頂けたら喜びで跳ね回ります(*’▽’)

おわり。

私は学生時代、トレーナーの方に腕を太くしたいなら二頭より三頭だよと言われ鍛え始めました。

その結果、同学年の女性にすごいね、かっこいいねと言われ鍛えることが好きになりました(笑)

自分がヘッポコだったこともありますが、結構すぐに変化が出たと記憶しています(^^)

腕の太さをほめられたいのであれば是非!

今回は以上となります。明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました