【プリズナートレーニング】 ウォームアップや腕立て伏せの練習に。 インクライン・プッシュアップ。

筋トレ!
DSC_0001

お疲れ様です!ポントレです。

今回はインクライン・プッシュアップについてお話致します。

インクライン・プッシュアップとは対象物に手の平を乗せる・掴んだ状態で腕立て伏せをすることです。

毎度のことですが身体を下げる時に息を吸い、上げる時に息を吐きましょう。
対象物に胸が付くギリギリまたは少し胸が付くまで降ろすのがおすすめです。

フル・プッシュアップ(通常の腕立て伏せのこと)と同じく胸・肩・三頭筋・体幹を鍛えることが可能です。

フル・プッシュアップより胸筋の下部に刺激がいきやすいと言われていますが大きな差はありません。

手の位置が高くなるほど楽になります。

対象物にベンチを使用する方が多いと思いますがベッドの端、テーブル、コンクリートブロック等丈夫であればなんでもOKです。

インクライン・プッシュアップは”圧倒的な強さを手に入れる 究極の自重筋トレ プリズナートレーニング”でも紹介されています。

プッシュアップのステップ2(10ステップ中、2番目に簡単)です。

フル・プッシュアップがステップ5になります。

※以降はフル・プッシュアップをプッシュアップと表記します。

インクライン・プッシュアップの利点。

・プッシュアップが苦手な方や筋トレ初心者も取り組みやすい。

・気軽に取り組め、運動不足の防止ストレス解消に有効。

プッシュアップが苦手な方や筋トレ初心者も取り組みやすい。

プッシュアップよりも難易度が低く負荷が小さい為、筋トレ初心者やプッシュアップ系のトレーニングが苦手な方も取り組みやすいです。

プッシュアップは有名ですがそんなに簡単なトレーニングではありません。

子供の頃、余裕だったという方もいらっしゃるでしょう。

しかし子供は大人よりも基本的に体重が軽く、無意識にズルをしてしまうことも少なくありません。

お腹を締め、お尻を上げず、足を揃えてしっかりと沈み込んで胸を張る。

キレイに行うと1回でも強い負荷が掛かると思います。

それに比べインクライン・プッシュアップは対象物が高くなるほど床に体重が分散するので取り組む人の能力に合わせて負荷を調整することが可能です。

対象物の位置が高くなると動作が楽になります!

その為、筋トレ初心者や久々に運動する方達が胸筋を鍛える、プッシュアップに移行する前準備としておすすめ出来る種目です。

筋トレ経験者の方でもプッシュアップの動作練習、ベンチプレス前のウォームアップ、胸トレ後の追い込み等に活躍します。

知っておくと何かと便利なトレーニングです(*’▽’)

気軽に取り組め、運動不足の防止・ストレス解消に有効。

必要なものは少し高さのある対象物のみ、かつ負荷も小さい為、気軽に取り組むことが可能です。

プッシュアップは対象物すら必要ありませんが床や地面に手をつく行為は多少なり抵抗があるものです(床や地面は汚いものという意識があるからかもしれません)

また負荷が大きいので強い疲労感を感じます。

それに比べインクライン・プッシュアップは地べたに手をつく必要がありません。

高さのある対象物を使用すれば負荷が小さく大きな疲労も残りません。

私は在宅中の暇な時、散歩中に良い高さの対象物を見つけた時(これは汚くないとは言えませんが海辺のコンクリブロックや公園の遊具等)になんとなく取り組んだりします。

昔”ながらトレーニング”という言葉が流行りましたがかっちりトレーニングと身構えず気楽に取り組むのは運動不足の防止、ストレス解消と言った点で効果的です。

人目が多いところで行うと目を引いてしまうのでご注意を(-_-;)

終わり。

この種目はプッシュアップよりも楽ですが、真摯に1レップずつこなすと胸筋にしっかりと刺激が入ります。

在宅中や散歩中に取り組むことがあると上述しましたが、やっているとそうしたくなる気持ちが理解出来るようになると思います(´▽`)

また個人的にプッシュアップよりも動作中、三頭筋が隆起するように感じるのでそれを見て悦に浸ることも可能です(笑)

気軽に出来、様々な状況で活躍する良いトレーニングです。

是非、お試し下さい!

今回は以上となります。明日も良い一日を!

コメント