オートミール、個人的に最高の食べ方。筋トレ民、便秘の方に是非試して頂きたい。

食事関連!

お疲れ様です。ポントレです!

今回はオートミールの個人的最高の食べ方、この食べ方が筋トレ民に与えるメリットについてお話し致します(便秘の方にもおすすめ)

皆様、オートミールはお好きですかね?

オートミールは燕麦を加工した物でたんぱく質が豊富、不飽和脂肪酸、食物繊維を多く含む優秀な食品です。

日清シスコ おいしいオートミールの栄養価。

DSC_1196

今回ご紹介するのは簡単・味良し・機能良しの3拍子が揃った食べ方になります。

是非、お試し下さい!

私がおすすめするオートミール、最高の食べ方。

オートミール、ヨーグルト、レーズン、てんさい糖を混ぜるのが至高です!

ヨーグルトはビフィズス菌入りの商品(全てのヨーグルトにビフィズス菌が入っているわけではありません、ご注意を!)、レーズンはオイルコーティング無し、そしててんさい糖これがミソです。

DSC_0418_TEMP
DSC_1192
DSC_0001

てんさい糖はサトウダイコン(ビート)から作られる砂糖のことです。

オリゴ糖が多く含まれており、腸内環境を改善するビフィズス菌を増加させる効果があります。

オリゴ糖・・・糖という最小単位の分子が3~10個程度結合した物。多糖類はそれ以上の糖が結合しているものを指す。オリゴ糖と多糖類の定義は曖昧……。単糖類は糖が1個、2糖類は2個。

このビフィズス菌を増加させる効果が非常に大切です(*’▽’)

筋トレ民にこの食べ方をおすすめする理由。

腸内環境が改善され便通が良好に便臭も抑えられます。

筋トレに励んでいるとたんぱく質を求めて肉類を食する量が増えがちです。

結果便秘になった、便臭やおならのにおいがキツイという話をよく聞きます。

上述しましたがてんさい糖に含まれるオリゴ糖はビフィズス菌を増加させます。

摂取前ビフィズス菌が腸内細菌中17.8%だったところオリゴ糖を1週間摂取(1日1g)すると38.7%、2週間(1日2g)で45.9%に増加したというデータが存在します(引用:株式会社パールエース)

便臭の原因になる物質もオリゴ糖を1日3g摂取を1週間継続すると50%程まで減少するようです。

更にビフィズス菌は食物繊維(特に水溶性食物繊維)によっても増加します。

オートミールとレーズンには不溶性だけでなく水溶性食物繊維もバランスよく含有されています。

DSC_0973
DSC_0948

ヨーグルトでビフィズス菌を摂取、オートミール・レーズン・てんさい糖の食物繊維&オリゴ糖でビフィズス菌の増加を強力にバックアップヽ(^o^)丿

お腹の調子が良くならないわけがありません!

実際これを食べるようになってから毎日快便です(笑)

おわり。

今回ご紹介した食べ方ですがオートミールとレーズンのおかげで腹持ちも悪くありません。

私は良く夕飯として食べるのですが暴飲暴食を防げておすすめです。

たんぱく質、食物繊維が豊富で脂質も程よく含んでいるのでお酒を飲む前に食べれば悪酔い防止効果も期待出来ます。

また腸内環境が改善されると消化吸収も良くなるのでせっかくたんぱく質を摂ったのに下痢になってしまったというもったいない事態にも陥りづらくなります。

筋トレが趣味の方には是非食べて頂きたいですが腸内環境は筋トレ関係なしに重要です。

今回の記事が皆様のお役に立ったら嬉しいです(*^^*)

今回は以上となります。明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました