筋トレに取り組んだ証! パンプアップは筋肉の成長が促進されているサイン?

ポントレ豆知識!

お疲れ様です。ポントレです!

今回はパンプアップが筋肉の成長が促進されているサインと私が考えている理由についてお話し致します。

筋トレをある程度やっているとこんな話を聞くことがあると思います。

パンプアップは血流が増え、一時的に膨らんでいるだけで筋肥大、強化とは関係がない…。

しかしパンプアップしている理由を考えるとそうでもないように感じます。

パンプアップとは。

筋肉の活動による代謝物質の除去と栄養補給の為に血流が増し、筋肉内の水分量が増えること筋肉が一時的に太くなる現象のことです。

腕や胸は特に分かりやすいですよね(*’▽’)

筋肉が働くとその過程で様々な代謝産物が生まれます。有名なのが乳酸ですね。

疲労の原因は乳酸によって体内がわずかに酸性に傾くから、活性酸素が神経細胞を破壊する為、リン酸が筋肉の収縮に必要なカルシウムの働きを悪くするから……。

難しいことは分かりませんが代謝産物が残っていると筋肉にとってよろしくないわけです(;’∀’)

(乳酸はむしろ筋肉の収縮を助けるとも言われていますが…)

パンプアップしているということはそれだけ筋肉を動かした証拠とも言えますね。

パンプアップは筋肉の成長が促進されているサインだと考える理由。

栄養を体内の各組織に運んでいるのは血液内の血しょうです。

パンプアップしているということは筋肉内の血液量が増し、一時的に栄養が多く送り込まれる状態になっていることになります。

どれだけ筋トレをハードに行っても筋肉を作る、強化する為の材料である栄養が不足していれば意味がありません。

その為、パンプアップは筋肉の成長が促進されているサインだと考えております。

またパンプアップすると筋肉の表面積が広がります。

すると脳がそれに対応しようと筋肉を肥大化させる信号を出すという話もあります。

パンプアップした姿は筋トレを続けた未来の自分とも言いますよね(*’▽’)

眉唾な噂も多いですがマイナスになる話は聞いたことありません。

パンプアップして損はありませんよ!

パンプアップを起こしやすい筋トレ方法。

ハードに筋トレを行った後、少し軽めの重量で素早く高レップをこなすとパンプアップしやすいです。

このやり方は傷ついた筋肉に多くの栄養を送り込むと考えた場合、理に適っていると思います(^^)

最初から軽い重量×高レップで追い込んでもパンプアップしますが、刺激が弱すぎると筋肉に成長しろという指示が脳から出ません。

その状態で栄養だけ送られてきてもあまり意味が無い為です。

筋トレの締めに限界まで疲弊させるといった点からもおすすめです!

おわり。

もしパンプアップが筋肉の成長と関係なかったとしても、筋トレに励む人間にメリットがあると私は考えています。

それは精神に良い影響を与える為です。

パンプアップすると達成感や心地いい疲労感を感じられます。

一時的ですが普段以上に見た目も良くなり、嬉しくなりますよね(^^)

それが次の筋トレのやる気を生み出す材料となります!

モチベーションを保つのは大事ですからね( `ー´)ノ

今回は以上となります。明日も良い1日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました