※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
お疲れ様です、ポントレです!
今回は筋トレ後にオレンジジュースを飲むメリットについてお話し致します。
私は学生時代、筋トレ後にオレンジジュースとあんぱんを摂れと言われていました。
トレーナーの方におすすめされたのを今も覚えています。
あんぱんはなんとなく分かりますが…オレンジジュースはなぜ?と疑問に感じていました。
もちろん学生の頃は言われたことを素直に取り入れていましたが…。
今更ながら興味が湧き、調べてみました(´▽`)
(当記事内のオレンジジュースは果汁100%の商品とします)
筋トレに必要なグリコーゲンを素早く補充できる。
筋肉を動かす為に必要なグリコーゲンは、炭水化物と共にクエン酸を摂取することで補充スピードが上がるとされています。
これはクエン酸がグリコーゲンをブドウ糖に分解する酵素の働きを阻害する為です。
クエン酸の働きを利用したグリコーゲン補充を急速グリコーゲンローディングと呼ぶようですね。
参考:えひめ飲料 https://www.ehime-inryo.co.jp/company/sports.html
オレンジジュースは炭水化物に加え、クエン酸も豊富に含んでいます。
筋トレまで時間が無い、試合の日程がダブルヘッダーとなっている際等に有効です(*’▽’)
鉄分やカルシウムの吸収率も高める。
クエン酸はグリコーゲンに限らず、鉄分、カルシウムといった安全にトレーニングを行う上で欠かせない成分の吸収も補助します。
筋トレ含む激しい運動は様々な栄養素が必要です。
鉄分はもちろんのこと、意外にもカルシウムは筋肉の収縮に関わり、筋トレをしていると徐々に消費されます。
その為、補給を怠ると骨が脆くなる可能性があります。
結果として鉄分は不足すると筋力の低下・貧血、カルシウムは骨折を引き起こす恐れがあります。
鉄分やカルシウムが含まれる食事のお供に、オレンジジュースはいかがでしょうか?(´▽`)
おわり。
オレンジジュースにグリコーゲンの貯蔵や鉄分・カルシウムの吸収を補助する効果があるとは思いもしませんでした。
今後は筋トレ・運動後に限らず、疲労を感じたらオレンジジュースを活用するのもアリかなと考えております。
飲み過ぎそうで怖いですが(1日コップ2杯くらいが適量?)
参考:ミカちゃんマークの三ケ日みかんhttps://mikkabimikan.jp/blog/orange-juice?srsltid=AfmBOor8LumAAXffZ9Razm2gfrJwW3neQly02aaBAYn0JmQNBu8PkGjx
今回は以上となります。
明日も良い一日を!
コメント