筋トレ前と直後は脂質を控えるべし!(腹痛や栄養の吸収を阻害する恐れあり)

食事関連!

お疲れ様です、ポントレです!

筋トレや運動前後は好きなものを好きなだけ食べるという方は結構いらっしゃると思います。

しかしそれは筋トレの質低下や筋トレの効果を薄めてしまう原因になるかもしれません……。

今回は筋トレ前と筋トレ直後は脂質を控えるべき理由についてお話致します!

脂質を筋トレ前・直後に控えるべき理由!・・・

①トレーニング中、気分が悪くなったり腹痛を起こす原因となる。

筋肉への栄養供給が遅れる。

①トレーニング中に気分が悪くなったり腹痛を起こす原因となる。

脂質が多い食品を食べるとトレーニングの時間になっても消化が完了せず、筋トレ・消化どっちつかずの状態となり消化不良を起こす可能性があります。

脂質は炭水化物、タンパク質に比べ消化吸収に時間がかかります。

激しい運動を行うとき「3時間前には食事を済ませましょう」と良く聞きますよね。

それは炭水化物の消化吸収がおよそ2~3時間かかるためです。

タンパク質は4~5時間、脂質はなんと7~8時間と言われています(-_-;)

消化活動を行っているときに筋トレ・スポーツを始めたら、消化を行っている胃腸だけでなく筋肉にも血液を送らなければならなくなります。

結果、消化活動に専念出来ず消化不良となり、吐き気や腹痛を感じる恐れがあります。

またタンパク質が多い食品も炭水化物に比べ消化に時間が掛かります。

筋トレまで時間が無い場合、消化吸収しやすいプロテインパウダーやアミノ酸のサプリメントを活用するのがおすすめです!

②筋肉への栄養供給が遅れる。

脂質は胃の運動を抑えてしまう為、摂取したタンパク質を筋肉に供給するのを阻害する可能性があります。

脂質が体内に入ると十二指腸まで送られ消化吸収が行われます。

その際、脂質の消化を促進するホルモンが分泌されるのですがこのホルモンに胃の運動を抑制する効果があるとされています(; ・`д・´)

その為、共に摂取したたんぱく質の消化吸収を邪魔することとなり、最も筋たんぱく質の合成が活発化する筋トレ後1~3時間を最大限に活かすことが出来なくなってしまいます……。

せっかくのボーナスタイム…逃さないようにしたいですよね!

筋トレ直後は吸収が良いプロテインドリンク、しばらくしてからお肉や魚を食べるのがおすすめです!

また食物繊維も栄養の消化吸収を遅らせます。

なので私は栄養補給の為の食事では野菜を控えめにしています(筋トレ直前後以外の時間は積極的に食べています)

脂質は悪というわけではない・・・

とはいえ脂質は細胞膜や様々なホルモンの構成素材であり、ビタミン吸収の促進、生命活動の維持に欠かせない栄養素です(*’▽’)

トレーニング前は脂質を抑えることをおすすめします(トレーニングに集中した方が良いので)

しかしトレーニング後に関しては目的に合わせ食事内容を変えるのも悪くないと考えております。

筋肥大なら脂質控えめ、たんぱく質多め。

ダイエットならカロリーを抑えつつ、栄養素の構成比をバランスよく(大体炭水化物60%、たんぱく質・脂質20%が目安と聞きます)

健康維持であれば栄養素の構成比のバランスを保ちつつ、しっかりと食事をとる。

食事で身体は作られます!

自分がどのような身体を目指しているのか確認し、食事内容をカスタマイズしましょう!

終わり・・・

いかがでしたでしょうか?

美味しくて身体に必須、でもカロリーが高く、中性脂肪になりやすい(;・∀・)

非常に悩ましい存在である脂質……。

上手に付き合っていきたいですね!

今回は以上となります。今日も良い一日を👍

コメント