筋トレ中、歯を食いしばるとパワーアップ?

ポントレ豆知識!

お疲れ様です!ポントレブログです。

今回は歯を食いしばるメリット・デメリット、歯を食いしばらずに近しい効果を得る方法についてお話し致します。

皆さんは強い力を発揮する時、歯を食いしばりますか?

歯を食いしばると全身に力が入るように感じますよね。

伝説のバッターである王貞治さんはバッティング時の食いしばりにより、歯がボロボロになっていたという話があります。

その話が本当であれば大きな代償を払う行為ということになりますね……。

歯を食いしばるメリット。

歯を食いしばると4%~6%筋力が増すと言われています。

確かに個人的にも力が増す感覚はあります(お腹付近が固まる)

また何かに耐えるとき自然と歯を食いしばる方が多いと思います。

歯を食いしばることによって精神面で強くなり、苦痛への耐性が上昇した結果、重い重量が上がったり爆発力が増すのではとも考えております。

歯を食いしばるデメリット。

上述しましたが歯が傷つく可能性が非常に高いことです。

強く歯を食いしばるとすさまじい重量が歯に掛かります。

咬合力が強力な方だと歯に掛かる重さは200㎏ほどになると言われています。

歯が傷つかないわけがありません。

歯は一生ものです。

銀歯やセラミック、入れ歯等代わりになる物はありますが神経を引っこ抜くと歯茎の健康に影響が出たり、治療や状態の維持に高いお金がかかります。

歯・歯茎の健康、高い費用以外に治療や診察に費やす時間などもバカに出来ません。

歯を食いしばらずに強い力を発揮する方法。

しっかり息を吸って吐く(吐くというより吹く)ことで歯を食いしばる効果に近しい効果を得ることが出来ます。

息を吸った時におなか周りが固まります(腹圧が掛かります)

そして吐き出す(はぁ~ではなくふっ!と)時に強い力が発揮されます。

また呼吸は苦痛を抑えることが出来るとされています。

ロシアのシステマのお話しでは呼吸をマスターすればすさまじい破壊力を発揮し、いかなる苦痛にも耐えることが可能とまで書かれていました。

近しい効果を得ることが出来る上に歯を傷つけずに済むことから、食いしばるよりもしっかり息を吸って吐くことを意識して筋トレに取り組むことをおすすめ致します。

終わり。

昔アメフトのラインマンだった頃を思い返すとマウスピースを装着していましたが強く食いしばるシーンはそう多くはありませんでした。

実際に試合や練習の動画を見ると分かるのですがプレーが始まった際、「シッ!」「フッ!」という声が聞こえます。

100㎏級の敵にぶつかりに行く際も歯を食いしばるのではなく息を吐いているということになりますね。

もし歯を食いしばって筋トレをされているのであれば一度息をしっかり吸って吐きながら動作するのを意識してみて下さい。

それでも歯を食いしばる方が良いように感じるのであればマウスピースを装着することをおすすめ致します(*’▽’)

今回は以上となります。明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました