体調不良で筋トレが出来ない!トレーニーが摂りたい栄養素。

ポントレ豆知識!

お疲れ様です!ポントレです(^^)

体調不良…トレーニング出来ないし、カタボるかもしれないしで気が気でありませんよね((+_+))

しかもこのご時世、熱でも出たら強制的に出社停止…コロナだったら外出も出来ず最悪です…。

今回は体調不良に陥った際、筋トレを趣味とする人間であれば積極的に摂取したい栄養素についてお話し致します!

なんていう栄養?・・・

たんぱく質とグルタミンです!

たんぱく質を取るべき理由・・・

これは言うまでもなく筋分解を抑える為です。

1時間で約8gの筋たんぱく質が分解されてしまうと言われています。

その為、筋トレが出来なくてもたんぱく質を補充するのは大切なことです。

しかし体調不良となると肉や魚をがっつり食べるのは厳しいですよね(; ・`д・´)

そこでおすすめするのがプロテインドリンクと練り物(特にはんぺん、かまぼこ、ちくわ)です。

昔の写真なので期限切れています(笑)

プロテインドリンクは液状のため固形物に比べると摂取しやすいです。

練り物はすり身を形成しているので繊維質がすでに破壊されており蒸し鶏や焼き魚よりも消化吸収に優れています(脂質の低い白身魚が原料のものが多いのも👍)

筋トレしないと食事に罪悪感を感じる方もいらっしゃると思いますがたんぱく質はしっかり補給していきましょう!

グルタミンを取るべき理由・・・

グルタミンには筋たんぱく質分解の抑制、免疫力アップ、傷の直りが早くなる等、トレーニーにとって嬉しい効果があるとされています。

ちなみにグルタミン酸という昆布のうまみ成分がありますがこれとは別物となりますのでご注意を!

グルタミンはアミノ酸の一種で身体の中で生成することが可能な非必須アミノ酸となっております。

体の中で生成されるのであれば摂取しなくても良いのでは?と感じるかもしれません。

しかしグルタミンは仕事・運動・風邪等によって身体に負担がかかり、ストレスを感じると大量に消費されてしまいます。

筋たんぱく質の分解抑制、免疫力アップ、傷の修復等の効果を考えると納得です(-_-;)

その為、ケガを負ったり体調不良に陥った時は積極的な摂取が推奨されるのです。

グルタミンは何から摂ることが出来る?・・・

グルタミンを食事によって摂取するには肉類、魚、大豆、卵を食べる必要があります。

肉、焼き魚等を食べるのは体調不良時は辛い…。

豆腐や上述の練り物類から摂取することも可能ですが熱によって変質しやすいアミノ酸であるため加工の過程で多くが失われている可能性が高く、効率が良いとは言えません。

これも昔の写真なので期限切れてます…。

そこで活躍するのがグルタミンパウダーとなります。

水で飲むだけで手軽にグルタミンを摂取できる優れものです。

様々なメーカーが商品化しています。

自分がよく利用するメーカーの物を購入すると良いでしょう(^^)/

またプロテインにグルタミンが含まれているタイプの商品もあります。少々割高なのでお財布に相談を!

おわり・・・

今回は体調不良時に摂取した方が良いと考える栄養素を2つご紹介致しました。

ただ食べる気どころか飲む気にもならないほど体調が優れない場合は無理せず病院に行きましょう。

下痢や嘔吐によって出してしまったらもったいないです((+_+))

そもそも体調不良にはならないのが一番です!

筋トレを行うと一時的に疲労で免疫力が下がると言います……。

休息と栄養補給を怠らないようご注意を。

今回は以上となります!本日も良い一日を(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました