痩せたいのであれば体重に囚われないこと(体重より体脂肪率を重視)

ダイエット!

こんばんは!ポントレです!

皆さんは痩せたいと考えた際、何を重視されていますか?多くの方が体重と答えると思います。

しかし私は体重を重視することをおすすめしません。

その理由に関して今回の記事で述べさせて頂きます。

体重を重視しない方が良いと考える理由・・・

①、体重を落とすだけでは理想の身体に近づない・・・

②、隠れ肥満になる・・・

この2点が挙げられます。

職場で「痩せたいんだけど良い方法ってある?5㎏は減らしたい」と聞かれたことがあります。

格闘技の選手で計量があるとかであれば分かるのですが、正直身体を引き締めるのが目的であれば体重にこだわり過ぎるのはおすすめしません……。

同じ重さの場合、筋肉より脂肪の方が体積が大きい(筋肉の方が脂肪より重い)ことは有名な話です。

つまり体重が同じでも筋肉が多くて体脂肪が少ない方が締まって見えることになります。

しっかり栄養を摂って筋トレを行い、筋肉を成長させつつ体脂肪を燃やすほうが妙な病気にならず、健康的に痩せる(体が締まる)ことが出来るというわけです(´▽`)

①、体重を落とすだけでは理想の身体に近づけない・・・

体重が落ちたとしても筋肉量が少ないと身体がたるんだ状態になったり、やつれて見えたり等、自分の想像と離れた姿になる可能性があります。

せっかく努力したのに結果が残念では悲しいですよね(+_+)

痩せて引き締まった体になることが目的であればある程度筋肉を鍛える必要があります。

また割れ目がくっきりと見えるロナウドみたいなお腹を目指すのであればハードに腹筋を追い込まなければなりません(脂肪を減らしたうえで腹筋を大きくする必要がある為)

うっすらと割れ目が見えれば良いのであれば脂肪を落とすだけでOK(腹筋は最初から割れています)

自分が目標としている身体のレベルが何であれ、健康的な見た目にはある程度の筋肉量は必須です。

ただ体重を落とすだけだと筋肉はガンガン痩せ、残念な結果に…。

その上筋肉量が以前より落ちている為、太りやすくなってしまったなんてことになりかねません……。

筋肉を付けつつ体脂肪を燃焼すれば体重は変わらなくとも見た目は理想の姿に近づくはずです(´▽`)

②、隠れ肥満になる・・・

体重が健康診断やBMIでいう標準(理想)体重だったとしても体脂肪の割合が高すぎる場合は隠れ肥満(サルコペニア肥満)ということになってしまいます。

BMIが25以下(標準または痩せ体型)なのに体脂肪率が30%を超えていることを隠れ肥満(サルコペニア肥満)と言います。

BMIは痩せ、標準、肥満等を簡単に判別することが出来ます。

ただあくまで体重と身長だけ(BMI = 体重kg ÷ (身長m)2)で算出されているということを忘れないで下さい。

BMIだけで体型を判別した場合、ラグビー選手やアメフト選手はほとんどが肥満ということになってしまいます(ポジションにもよりますが体重が重いのに肥満には見えませんよね?)

体重が重い=肥満ではありません。

隠れ肥満は高血圧・糖尿病等よく聞く病だけでなく記憶力や自制心の低下なども引き起こすとされています。

試しにBMIと体脂肪率を測定し「あれ?隠れ肥満かも?」と感じた方は今すぐにでも運動(出来れば筋トレ)を始めましょう!

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?

子供の頃は筋肉量や体脂肪率のことなんてほとんど知りません。

その為、自分が太っている、痩せているというのは体重で判断することがほとんどです。

体重が重い=太っている…その意識のまま大人になっている方は少なくないように感じます(;・∀・)

私自身3か月で体重を25㎏落とした経験がありますが鏡で見た姿は理想とかけ離れていました……。

体重よりも自分の今の姿がどうか?体脂肪率はどうか?といった点に着目してみることをおすすめ致します!

皆様が私と同じ目に遭わないことを願っております( ◠‿◠ )

今回は以上です!明日も良い一日を!

コメント