ベアフットシューズで筋トレ!(足元の安定感アップ!)

トレーニングアイテム
DSC_0356_TEMP

お疲れ様です!ポントレです。

今回はベアフットシューズを筋トレで使用するメリットに関して記事を作成してみました。

ベアフットシューズは裸足に近い感覚を持つことが出来る靴であり、しっかりと踏ん張りが効くことから筋トレに向いている。

ベアフットシューズのメリットとは…安定感が増し、しっかりと踏ん張れる

単純ですが大きい利点です。

私は筋トレ以外の時間でもよく使用しているのですがベアフットシューズをご存じでしょうか?

ベアフットシューズとは靴を履いていながら裸足に近い感覚を持つことが出来る靴のことです。

通常のスニーカーに比べソールが薄く、かかととつま先の高低差があまりない構造をしています。

上部に熊の画像を貼りましたがベアフットとは熊の足ではなく「裸足」を指します、素手を「ベアナックル」と言いますよね(´▽`)

普段の靴とだいぶ違った感覚を感じることが出来て面白いですよ!

ベアフットシューズは特にスクワット、デッドリフトの質を高める!・・・

上述しましたが安定感が増し、しっかりと踏ん張ることが出来るようになります。

この利点は特にスクワットやデッドリフトに活かすことが出来ます。

一般的なスニーカーだとかかと部分がぶ厚かったり、空気の層が作られている物が多く、クッション機能が優れている品が多いです。

長時間歩く・立つ、これらの際は良いかもしれません。

しかしスクワットやデッドリフト等、床を押して踏ん張る種目に適しているとは言えません。

基本的に筋トレを行う際はソールが平らで薄く、硬いシューズが推奨されます。

その方が均等に床へ力を伝えることが出来る為です(スクワットやデッドリフト以外の種目も踏ん張りますよね?)

クッション性に優れている物だと踏ん張った際にクッション部分が変形してしまい、安定感が損なわれ、力が上手く床に伝わりません。

多くのベアフットシューズはソールが平らで薄く、硬いものが多いので筋トレに適しています(*’▽’)

ただスクワットを行う際、足首が硬くかかとを接地することが苦手な方はスクワットシューズを使用した方が良いと思います。

スクワットシューズ・・・かかとの位置が高く、自然な前傾姿勢をとることを可能にするシューズ。

実際、通常のスニーカーとベアフットシューズで筋トレをしてみると違いが良く分かります。

値段が控えめな物もあるので是非お試し頂きたいです!

おわり・・・

いかがでしたでしょうか?

個人的にはかなり気に入っているタイプのシューズです。

奇抜なデザインの物もありますが大体は普段履きしても問題ありません。

※下の写真は私が使用しているベアフットシューズです(だいぶ使い込んでいるのでボロボロ…) 

MERRELL”ベアアクセス フレックス Eメッシュ”

注意点としてはベアフットシューズだけど思ったより素足感が無い商品もあることでしょうか。

あまり使用したことが無いものを試してみると新たな発見があるかもしれませんよ!

今回は以上となります、明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました