テレビゲームが好きなそこのあなた!筋トレも趣味に加えるのはいかが?

ポントレ豆知識!

お疲れ様です!ポントレです。

今回はゲーマーに筋トレをおすすめする理由についてお話し致します

テレビゲームと筋トレは関係ないでしょと感じるかもしれません。

しかし筋トレがもたらす効果というのは筋力やスピードの向上だけではないのです!

マッチョなゲーマーを私と共に目指しませんか?(´▽`)

ちなみに、プロゲーマーの”ときどさん”が取材を受けた記事がフィットネス雑誌、Tarzanのサイトで2022年6月10日に公開されています。

そのページのリンクです👇

東大卒プロゲーマー・ときど「筋トレすればゲームが上手くなる」ってホント!? | Tarzan Web(ターザンウェブ)
身体運動はゲームプレイの質に変化をもたらすのか? 格闘ゲームの世界でトッププレイヤーとして活躍するときどさんに、ゲーム以外にも日常的に取り入れているというトレーニング内容や格闘ゲーム業界の今後について伺った。

ゲーマーが筋トレによって得られるメリット。

・集中力が増す。

・気分転換になると同時にストレス耐性が高くなる。

集中力が増す。

何事にも力を発揮するには集中力は欠かせませんよね。

筋トレは集中力を鍛えるのにうってつけです(集中して行わなければ成長しなかったり、最悪ケガをする恐れがあります)

ゲーム好きな方はある程度まとまった時間ゲームをプレイすると思います。

長時間やれば途中で集中力が切れ、プレイミスも増加します。

筋トレを行うことで集中力の持続性を鍛えることはそれを防ぐことに繋がります。

私自身かなりのゲーム好きなのですがプレイ中落ち着きが無くなったり、他のことに気をとられることはほとんどありません(まぁ腕前は微妙ですが…)

この効果はゲーム以外にも仕事や競技等、様々な事に活きる汎用性が高いものです。

是非、筋トレをお試し下さい!

気分転換になると同時にストレス耐性が高くなる。

体を動かすことで、ストレス解消、血行の改善等、リフレッシュ効果を得ることが出来ます。

また筋トレは他者に対して寛容になれます。

イライラしづらくなるのでゲームをより楽しめるようになりますよ(暴言吐くぐらいなら筋トレしましょう)

ずっと同じ姿勢でいたり、負けが込んだり、煽られたりすると身体的にも精神的にもストレスが溜まります。

本来、現実から離れ、楽しむために存在するゲームでイライラや怒りを感じていたら本末転倒です。

一旦筋トレを挟むことで気分転換してみてはいかがでしょうか?

おまけ:運動で反応速度が速くなり、ゲームが強くなるのは本当?

これは筋トレというより球技や陸上等のスポーツがゲーマーに与える影響です。

運動すると反応速度上がり、ゲームが強くなるという話を聞いたことはありませんか?

反応速度(いわゆる反射神経)が速くなるのは事実かもしれませんが、運動の反応速度アップ=ゲームの反応速度アップとは一概には言えないようです。

海外のプロゲーマーの方がプロにまで上り詰めた人間は大体何かしらのスポーツに打ち込んだ経験があると過去に話していたこともあります。

しかし、ゲームで重要なのは脳から手への反応速度であり、運動のように全身を動かすわけではありません。

ゲームの反応速度を上げたいのであればゲームに取り組む方が有効と言えます。

ただ車の運転が上手い人は運動神経が良いと言われるのと同じでまったく意味がないかといえばそうではないかもしれません(視野の広さ、予測する力等)

高強度の運動を行った後にゲームを行うと普段よりも良い成績を出せるというデータも存在します。

なんにせよ運動や筋トレはやって損は無いということです!

おわり。

ゲーム好きと言うとあまり健康的ではないイメージがあります。

しかし海外勢はもちろん、日本にも筋トレやスポーツに励むプロゲーマーは存在します。

ゲームの腕が伸び悩んでいるなと感じたら別の視点から切り込み、筋トレやスポーツに励んでみるのも面白いかもしれません(はまってゲームをする時間が減るかもしれませんが…)

私も見た目と腕力ついでにAPEXも強くなれるよう筋トレ頑張ります(笑)

今回は以上となります!明日も良い一日を!


コメント

タイトルとURLをコピーしました