筋トレ直前後の有酸素運動は軽めの方が良い?(体脂肪燃焼・筋肥大どちらを優先するか?)

ダイエット

お疲れ様です!ポントレブログです!

今回は筋トレの直前・直後に有酸素運動を行うのであれば軽めに済ませた方が良い理由について記事を作成致しました。

①、直前……筋トレの集中力が乱れる、自覚的運動強度が増す(運動を辛く感じることを数値化したもの)・・・

②、直後……筋トレの効果が薄まる、ケガのリスクが高まる・・・

上記が軽めに済ますべきと考えられる理由です(´▽`)

①、直前に行う……筋トレの集中力が乱れる、自覚的運動強度が増す(運動を辛く感じることを数値化したもの)・・・

筋トレは動作にどれだけ集中できるかが非常に大事な為、強く疲弊したり、心拍が乱れた状態になる可能性がある強度が高い有酸素運動を直前に行うのは避けたいところです。

息が切れるほどの有酸素運動を行えば集中力が乱れ、その状態で行う運動はキツイものとなります(当たり前のことですが……)

そうなるとフォームが崩れターゲットに効かせられない、レップ数・重量低下、ケガのリスク上昇等、ロクな事がありません。

実際にランニング、サイクリングを行ってから筋トレを行うと最初から筋トレに取り組んだグループに比べてレップ数が減少する。

筋力が低下し、心拍数と自覚的運動強度が増すという研究結果もあるようです。

きっちりと筋トレの効果を得たいのであれば、がっつり有酸素運動を行ってから筋トレを行うのは避けた方が良さそうですね……。

筋トレ直前に有酸素運動を行うメリット・・・

ただ軽めの有酸素運動であればウォームアップに適していると言えます。

軽い有酸素運動は筋肉への血流量を増やし、温め、筋肉を動かす準備を整えます。

ここ数年筋トレはウォームアップ無しで行った方が強い筋力が発揮出来る為、高い効果が得られるという考えが広まってきました。

しかし軽めに行う、ストレッチであれば静的ではなく、動的であれば筋力低下をほとんど起こさず筋トレに取り組むことが出来ると私は考えています。

実際、ウォームアップ無しで始めるのは怖いですし……(不安を感じるのも集中力を乱す要因です)

ウォームアップセットとしてバーのみから始め、少しづつ重量を上げていくやり方であれば筋トレをいきなり初めても良いかなとも思っていますが……。

私が最も大事にしていることは怪我をせず、筋トレを断念したり、熱意を失うことを防ぐことです。

リスクは小さいに越したことはありません、筋肉は愛を持って大切に取り扱いましょう!

②、直後に行う……筋トレの効果が薄まる、ケガのリスクが高まる・・・

ハードな筋トレを行った直後に長時間の有酸素運動(特にランニング)は筋肉の疲弊によってフォームが乱れ、ケガのリスクが高まります(フォームが崩れるということは妙な癖がつくきっかけになる可能性もあります)

また筋トレを行ったことによって筋肉が成長しようとしている際、運動をするということはその運動に使用する筋肉への血流量を増やすことになります。

栄養や酸素を運んでいるのは血液です。成長しようとしている筋肉へ送られる栄養が減ってしまうこととなり、筋トレの効果が薄れる恐れがあります(;´Д`)

筋トレ直後に有酸素運動を行うメリット・・・

筋トレを行うと筋肉を回復、発達させる働きを持つ成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは中性脂肪の燃焼を促進するとされており、この状態で有酸素運動を行うとより効率的に体脂肪を減らせるというメリットがあります!

体脂肪を減らすことに重きを置いているのであればこのチャンスを逃す手はありません(*’▽’)

ちなみに筋トレ後30分以上有酸素運動を行うと筋肥大効果が低下するとされています。

もし取り組むのであれば15~20分位で済ました方が良さそうですね。

また筋トレ後の有酸素運動が悪影響を与える可能性があるのは下半身の筋肉で上半身には関与しないという話もあったりします。

栄養を送るのが遅くなる為、多少は影響がありそうですがもし本当であれば上半身の筋トレ後にがっつり有酸素運動を行うのも悪くないかもしれません。

(本当かどうかは分かりませんが筋トレ後30分以内にプロテインは飲まない方が良いという話もあります。機会があれば調べてみます!)

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?

体脂肪を効率的に減らしたいのであれば軽く有酸素運動を行う、筋肥大を最大化したいのであればさっさと栄養を摂って休む。

目的に合わせて筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動を組み合わせていきましょう(^^)/

ただ経験上、がっつりスクワットやデッドリフトを行った後のランニングは地獄です(笑)

足がふらついたりするのでウォーキングにするのも手の1つです!

怪我無く、良い筋トレ、有酸素運動ライフを(*^^*)

今回は以上となります、明日も良い一日を!(ちなみに私は明日出勤です(´・_・`))

created by Rinker
¥825 (2022/09/26 11:18:21時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました