筋トレ中にメガネがくもる!(でもコンタクトはあまり使いたくない…)

コラム

お疲れ様です!ポントレです。

私普段は眼鏡をかけているのですが、マスクを着けて生活するのが当たり前になった現代……くもるのがとにかく煩わしいです(;´Д`)

特に筋トレをしている際、一呼吸ごとにメガネがくもって前が見えません…。

裸眼で行っても良いのですが非常に目つきが悪いのであまりよろしくないかなと…(怖い人に絡まれたりするのは避けたいですし……)

メガネがくもる理由・・・

メガネがくもるのは自らが発する呼気に含まれている水蒸気が原因とのこと。

また呼気の温度が高いほど水蒸気を含む量が多くなります。

水蒸気を含んだ呼気がクーラー等で冷たくなったメガネのレンズに触れて温度が下がり、呼気に含むことが出来なくなった分の水蒸気がレンズに付着してくもるようですね。

筋トレで体温が高まっている体から吐き出される呼気は当然温度が高いので普段以上にくもりやすくなります(; ・`д・´)

マスクが無ければ呼気が上に漏れ、眼鏡がくもることはほぼなくなりますがこのご時世そうはいきませんし……。

何か良い解決方法はないものでしょうか?

ジェルタイプのくもり止め・・・

・・・というわけでジェルタイプのくもり止めを購入してみました。

多少マシになった気はしますがやはりくもります……。

職場や電車の中でくもることはほとんど無くなったので効果はあるということなのでしょう。

これから寒くなります。メガネの温度が通勤中のくもり等を防ぐ役に立ってくれそうですね!

しかしすぐ効果が薄れる為、頻繁に塗りなおさないといけないのは中々手間に感じます(-_-;)

くもり止め剤が塗布されている布・・・

少しでも手間を無くすといった点で考えるとクリーナーの布にくもり止め剤が塗布されている商品があるようですがそちらの方が良いのでしょうかね?

手間がかからない物は効果が薄いことが多いような気がしてなかなか手が出せません……。

もし使用したことがある方がいたら使い心地を聞いてみたいです(*’▽’)

くもり止め用ノーズパッドを使用する。マスクのワイヤー部分を折り曲げる等・・・

調べていて初めて知ったのですがくもり止め効果があるノーズパッドなどもあるのですね(;・∀・)

他にもマスクの上部を内側に折る、ワイヤー部分を波型に曲げる等、様々なくもり止めの為の工夫を知ることが出来ました。

見た目にもそんなに影響が出ないとのことなので明日にでも試してみます!

おわり・・・

あーだ、こーだと言いましたがコンタクトレンズを着ければ解決しますね(´・_・`)

しかしコンタクトは高いのでケチな私はあまり使用したくないというのが正直なところです(笑)

メガネのレンズが汚れているとよりくもりやすくなってしまうとのことなので、とりあえずキレイに磨いて明日に備えることとします(´▽`)

明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました