日誌その8(カスタード&ホイップクリームパンを食べてしまった…)

日誌

お疲れ様です!ポントレです(^^)

昨日、山崎製パンの中身たっぷり四角いパン(カスタード&ホイップ)を仕事中に間食として食べました(;・∀・)

普段はあんぱんか饅頭ばかり食べているのですが半額シールを見て思わず手が……。

これがカスタードクリームのみのパンであればもう少し罪悪感が小さかったのですがホイップクリーム入りは大罪ですね(笑)

まぁ仕事を頑張る為のエネルギー補給だから多めに見るということで……。

カスタードクリームとホイップクリームのカロリー差・・・

カスタードクリーム、100gあたり約176kcal約、ホイップクリーム約422kcal(植物性のみだと約402kcal)

カスタードクリームは卵黄に砂糖や牛乳を混ぜて作られますので糖質は高いですが脂質が低め(7~8%ぐらい)、ホイップクリームは40%ほどを脂質が占めているようです。

糖質(炭水化物)は1gあたり4kcalに対し脂質は1gあたり8kcalあるのでこれだけの差がつくというわけですね(; ・`д・´)

ちなみに生クリームはホイップクリームより更に脂質が高いです(100gあたり約433kcal)

理由としては動物性脂肪(乳脂肪)がふんだんに含まれた生乳のみを原料としている為です。

ショートケーキとかの栄養価をみると凄いことになっています。

モンブランとかはそうでもないんですけどね(;´Д`)

個人的にはどうしても食べたければ食べればいいと思います。その分運動すれば問題無し!

運動しなければ……重罪です( ゚Д゚)

食べた感想・・・

しかし久しぶりに食べるとたまりません!

普段脂質が高いものをほとんど食べていない状態で食べると感動を覚えるレベルで美味しく感じます。

これは脂質を抑えている者の特権だと私は考えています(´▽`)

これをいうと普段から食べればいいじゃんと言われるのですが普段から食べているとそれが普通な為、感動を覚えるほどの衝撃は味わえないんですよね……。

食べたいのに我慢しているわけではないので脂質をカットするのは苦ではありませんし(´・_・`)

ちなみに過去一美味しいと感じた脂質は埼玉秩父の武甲山に雨の中、登山をした後、旅館で食べたアユの塩焼きです(笑)下の画像は鮎ではありませんが……

涙が出そうでした(+_+)

皆さんの今までで一番感動を覚えた食事はなんでしょうか?

今回は以上となります!明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました