日誌その6(健康診断でよく引っかかる…)

日誌

明日は年一回の健康診断・・・

こんばんは!ポントレです!

明日は健康診断…わたくし非常に高い確率で引っかかる人間でして、よく心配されます(´ρ`)

腎機能検査のクレアチニンの項目がいつも基準値を上回るのです…。

クレアチニンとは筋肉を動かした際、筋肉で作られる老廃物のことです。

通常は濾過されて尿として排出されるのですが腎臓が悪いと濾過することが出来ず、血液中に残ってしまうとのことです。

腎機能障害…腎臓は回復しないと言いますし、恐ろしいですね…(;´Д`)

まだ再検査は一度も受けていないのですが、あまりにも引っかかるのでいい加減再検査をしてみようか迷っています(-_-;)

ただ再検査を今まで渋ってきた理由がございます。

それは筋肉量が多かったり、検査前日に肉類を食べると高い数値が出てしまう(肉にはクレアチニンの元であるクレアチンが含まれている)場合があるということです。

スーパーマンみたいな身体をしているわけではありませんが平均の体から見るとだいぶ筋肉量が多く、毎日のように肉を食べています(; ・`д・´)

私はやたらと健康診断で引っかかる人間であると同時に、異様にケチな人間でもあります。

再検査を行って異常なしだったらお金の無駄だったと考えてしまうタイプです…。

………はい、バカですね(普通安心するところですよね)

しかし本当に腎臓の機能が低下していたら一回の検査代よりも圧倒的に高いお金がかかることとなってしまいます……。

というわけで今回もクレアチニンの数値に異常が出たら観念して再検査を受診することにします!

まぁブログを打つ前に鶏むね肉400g食べてしまったのですが(´・_・`)

鶏肉は牛や豚に比べるとクレアチンの量が少ないらしいですし大丈夫…大丈夫…(鶏肉の方が多いとしている情報も見かけましたが…)

皆さんもクレアチニンの数値にはお気をつけて!

今回は以上となります!明日も良い一日を(^^)/

余談・・・

冒頭でよく心配されると言いましたがウエストが急激に細くなったことで心配されたこともあります。

職場で何かしらのハラスメントとか受けていない?と看護師の方にガチ目に聞かれました…。

運動してたら締まりましたと伝えたところ「ならいいけど…」と言われ話は終わりました。

ストレスをため込み追い込まれ、過食や拒食になる方はそんなに珍しくないのでしょう…((+_+))

筋トレとゲームでストレスが消滅する自分は恵まれた人間なのでしょうね(;’∀’)

何か1つでも気晴らしになる趣味を見つけ、体調を崩したりするほど追い込まれたりはしないようにしたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました