散歩をするならオフィス街より森や公園(自然の中に身を置くだけでストレスが減る)

コラム

近所の中学校の近くに良い芝生の道があるのですがそこでダッシュ練習をしていたら大勢の大人が出てきたので逃げました(;・∀・)

はじめに・・・

こんばんは、ポントレです!

木曜日、明日を乗り切ればお休みの方々はもうひと踏ん張りですね( `ー´)ノ

私は諸事情で処理しなければならない仕事が増大し、今日も電話やメール、顧客の対応に追われ今にも爆発しそうでした……。

そこで以前購入した本に自然の中に身を置くだけで心が楽になる・ストレスが減少すると書かれていたのを思い出し、近所の公園を少し歩いてきました(雨が残念でしたがそれも自然の1つということで)

先ほど帰宅したのですが、たしかに気持ちが落ち着いた感じはします。

静かな空間にいた為なのか、草木に囲まれていたからか、光が少ない場所であるからなのかは分かりませんが今はイライラや焦燥感みたいなのは全く感じません(´▽`)

理屈は良く分かりませんが心の平穏を取り戻す効果はありそうです…。

というわけで今回自然の中で散歩や身を置くことによってどのような効果が得られるのかを調べてみました!

自然の中に身を置く、散歩することで得られる効果・・・

①、ストレスの軽減・心拍数の安定。

②、脳が活性化し注意力や記憶力が向上。

①、ストレスの軽減・心拍数の安定・・・

自然の中に身を置くだけでストレスが大幅に緩和され、心拍数が安定すると言われています。

日本やアメリカなど様々な国で自然の中に身を置いた際の身体や心の変化を調べる研究が行われております。

香川隆英という方が千葉大学や森林総合研究所と行った男子学生に森林浴をしてもらいその後の経過を観察するという実験を行いました(最終的に全国24か所被験者は288人とのことです)

結果、森林浴を行うとストレスの指標ともいえるコルチゾールが13.4%減少。

更に緊張状態になると活発になる交感神経の活動が、都市にいる時の方が森にいる時より高まることが分かりました。

他にも日本ではありませんが、凄惨な事故現場の写真を見た後に自然の風景を見るだけで心拍数が安定するなどの研究結果等もあるようです。

私のイライラが落ち着いたのは気のせいではなさそうですね(*’▽’)

②、脳が活性化し注意力や記憶力が向上・・・

自然の中を歩くだけで注意力・記憶力と言った脳の数値が都市部にいる人に比べ、16%も向上したという研究結果がカナダのthe Rotman Research Instituteという団体から出ているようです。

考え事をしたり、気分転換に出かける際、自然の中を歩くことを心掛けるだけでより良い結果や効果が得られるかもしれません(^^)

文豪の方等が田舎に引っ越すお話などを聞くことがありますがこの効果を狙っているのでしょうか?(笑)

自然の中を歩くだけで脳に良い効果を与える、自然の力は侮れませんね🌞

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?

自然の中に身を置くことのメリットを述べてみました。

ただ身を置いたり散歩するだけで様々な恩恵を受けられる…(デメリットはほぼ無し。虫に刺されるかもしれないぐらいですかね。ちなみに私はマムシに追いかけられたことがあります…)

活用しない理由はありませんね!

気分が落ち込んだり、イライラして仕方がないという方は一度都会の喧騒から離れ森林浴をしてみてはいかがでしょうか?

きっと良い結果を得ることが出来ると思います(^^)/

今回は以上となります!明日も良い一日を!

created by Rinker
¥755 (2022/09/27 11:38:42時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました