体重を落としたいだけ?なら筋トレやハードなダイエットは不要。

ダイエット!

「痩せるにはどうしたらいいの?」と聞かれることが多々あるのですが「トレーニングを~~~~して食事を~~~~」と伝えると大抵「そんな苦労はしたくない!」と言われます…..。

お疲れ様です!ポントレブログです!

いきなりですがただ体重を落としたいだけなら筋トレやハードなダイエットは不要だと私は考えております。

もちろん筋トレをしてほしいというのが本音ですが…。

今回の内容はなぜ体重を落とすだけなら筋トレ・ハードなダイエットが不要かについてです!

※あくまで経験からくる個人的な意見であり研究結果等があるわけではないのでご注意を。

筋トレやハードなダイエットが不要と考える理由・・・

結局、太る・痩せるというのは摂取カロリーと消費カロリーどちらが大きいか…カロリーの収支で決まる為です。

痩せる=運動しなければならない!ご飯を食べてはいけない!…訳ではない。

カロリーによって太る痩せるが決まる…「そんなことみんな分かってるよ」と思うかもしれません。

しかしそれを分かっていながら痩せるためには苦痛を伴うレベルの運動・筋トレを行う、食事を極端に減らさなければならないという考えに囚われている方は少なくないように感じます。

もちろん体重を落とす、増やす、筋肉をつける等に期日があるのであればそういったことも必要でしょう(ボディビル大会、格闘技の試合、海に行くから等)

しかし並みの体型かつ期日もなければ極端な行為は不要です。つらさゆえに反動で爆食いしてより太ったり、不健康な痩せ方をしたり、最悪精神を病む恐れがあります……。

自分が求めている見た目や身体能力等を再確認し、筋トレやハードなトレーニングが必要か考えてみましょう!

7200kcal消費すれば脂肪が1キロ燃える・・・

7200kcal(キロカロリー)消費することで脂肪は1㎏減るとされています。

食事から摂取するカロリーを調整し、小さいカロリー消費を積み重ねれば7200kcalを達成するのは難しいことではありません(好きなものを好きなだけ食べたいという方は運動して下さい…)

ネットで調べると各年齢、生活強度から一日に必要なカロリー値が分かります。

その必要カロリーよりも少ないカロリーを摂取する生活を送り、7200kcal消費を目指します。

注:基礎代謝による消費カロリーは上回るように摂取カロリーを調整して下さい。

無料のスマホアプリで摂取カロリーの記録を簡単に付けることが出来るので活用することをおすすめ致します(ダイエット 記録、食事管理等のキーワードで検索すればたくさん出てきます)

個人的には毎日600kcal消費を目標にすることを推奨致します。

こちらの記事になぜ基礎代謝による消費カロリーは上回るカロリーを摂取すべきか、600kcal消費をおすすめする理由に関して記載しておりますので興味があれば是非!

生活の中で少しだけ身体に負担を与える・・・

摂取カロリーを管理するだけでは不安、ハードな運動は嫌だけど痩せるスピードを速めたいという方は普段の生活の中で少し身体に負担を与えることを意識してみましょう。

電車で席が空いても座らない、出来るだけ階段を使う、早歩き、近い距離なら電動自転車や車を使用しない等が例に挙げられます。

国立国際医療研究センターから徒歩や自転車、公共交通機関で通勤している人は肥満度が上昇しにくいという調査結果(2019年)が出ています。

マイカー、バイクによる通勤を行う人は徒歩や自転車、バス、電車で通勤している人に比べ5年後のBMIの増加幅が2倍以上大きくなる傾向がみられたようです。

マイカー・バイクで通勤している方は徒歩や自転車、公共交通機関を出来るだけ使用する。

すでに徒歩、自転車、公共交通機関を利用している方はバス・電車で座らない、階段を使用したり早歩きで移動することを意識すると良いでしょう。

わずかな違いかもしれませんが ”塵も積もれば山になる” 見た目に大きな差が生まれます(´▽`)

でも個人的には筋トレをしてほしい・・・

体重を落としたいだけであれば筋トレやハードなダイエットは不要と述べましたが、ダイエットはともかく筋トレは是非取り組んで頂きたいというのが本音です…..。

筋トレは体型を変える近道になります。

筋肉は身体にとって金食い虫で多ければ多いほど多くのカロリーを消費します(基礎代謝が上がる)

また筋トレをしつつ体重を減らす・増やす等を行った場合、筋トレをやっていた方とやらなかった方、体重が同じでも見た目に差が出るでしょう(脂肪率が下がり筋肉量が増えるため)

あと筋トレを免罪符にたくさん食事を食べることが出来ます(笑)

なにより楽しいです!

筋トレを愛する身としては是非筋トレを行い、体型の変化を楽しんで頂きたいなと考えております!

皆さんもLet’s 筋トレ(*^^*)

今回は以上となります。明日も良い一日を!

created by Rinker
¥1,540 (2022/12/05 10:24:50時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました