トレーニーが体調不良時、取るべき栄養素(たんぱく質とグルタミン!)

食品

始めに・・・

体調不良…トレーニング出来ないし、カタボるかもしれないしで気が気でありませんよね((+_+))

しかもこのご時世熱でも出たら強制的に数日間出社停止等、ろくなことがありません…

お疲れ様です!ポントレブログです!

今回は体調不良時、トレーニーが取った方が良い栄養素を紹介致します!

なんていう栄養?・・・

たんぱく質とグルタミンです!

たんぱく質を取るべき理由・・・

これは言うまでもなく筋分解を抑える為です。

しかし体調不良時となると肉や魚をがっつり食べるのは多くの方達にとって厳しいものに感じます。

そこでおすすめなのがプロテインドリンクと練り物(特にはんぺん、かまぼこ、ちくわ)です。

プロテインドリンクは液状のため固形物に比べると摂取しやすく、練り物はすり身を形成しているので繊維質がすでに破壊されており蒸し鶏や焼き魚よりも消化吸収に優れています(脂質の低い白身魚が原料のものが多いのも👍)

グルタミンを取るべき理由・・・

たんぱく質は皆さんお馴染みのと言えるものでしょうがグルタミンこちらは聞いたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらのグルタミン、筋たんぱく質分解の抑制、免疫力がアップし病気になりづらくなる、傷の直りが早くなる等トレーニーになんとも嬉しいものとなっております!

ちなみにグルタミン酸という昆布のうまみ成分がありますがこれとは別物となりますのでご注意を!

グルタミンはアミノ酸の一種で身体の中で生成することが可能な非必須アミノ酸となっております。

体の中で生成されるのであれば摂取しなくても良いのでは?と感じるかもしれません。

しかしグルタミンは仕事・運動による疲弊、風邪等により身体に負荷がかかり、ストレスを感じると大量に消費されてしまいます(筋たんぱく質の分解抑制、免疫力アップ、傷の修復等の効果を考えると納得ですね…)

その為、その際は積極的な摂取が推奨されるのです。

摂取するには?・・・

グルタミンを食事によって摂取するには肉類、魚、大豆、卵を食べる必要があります。

肉、焼き魚等を食べるのは体調不良時は辛い…。

豆腐や上述の練り物類から摂取することも可能ですが熱によって変質しやすいアミノ酸であるため加工の過程で多くが失われている可能性が高く、効率が良いとは言えません。

そこで活躍するのがグルタミンパウダーとなります。

水で飲むだけで手軽にグルタミンを摂取できる優れものです。

様々なメーカーが商品化しており、どれもグルタミンはグルタミンなのでお気に入りのメーカーの物を購入すると良いでしょう(^^)/

またプロテインにグルタミンが含まれているタイプの商品もあります。少々割高なのでお財布に相談を!

終わりに・・・

今回は体調不良時に摂取した方が良いと考える栄養素を2つ紹介致しました。

ただ食べる気どころか飲む気にもならないほど体調が優れない場合は無理せず病院に行きましょう。

下痢や嘔吐によって出してしまったらもったいないですし((+_+))

そもそも体調不良にはならないのが一番です!

これから暑くなりエアコンの効いた空間に身を置くことも増えてゆきますのでお気を付け下さい。

以上です!明日も良い一日を(*’▽’)

created by Rinker
¥3,910 (2022/09/27 10:17:37時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました