ダイエット中でも運動前に糖質補給(インスリンショックには注意!)

ダイエット!
DSC_0080

空腹で(糖質が枯渇した状態)有酸素運動を行うと脂肪を燃やしやすい。

トレーニングやダイエットが趣味の方は聞いたことがあると思います。

血中の栄養が少ないため、最初から体脂肪をエネルギー源として消費することが出来るためと言われていますね。

しかし個人的にはおすすめ出来ない行為です…..今回の内容は運動前に糖質を摂取した方が良い理由と運動直前の糖質によって起こるとされているインスリンショックについてです。

有酸素運動前に糖質を摂るべき理由・・・

糖質を摂らずに有酸素運動を行うと脂肪燃焼、自給力アップ等の効果が低下してしまう為です。

なぜ有酸素運動の効果が低下する?・・・

運動を行う際、糖質によって身体がエネルギーに満ちた状態でなければ集中力や体力が持たない為です。

例えばジョギングだとスピードや走行距離が落ちてしまいます。

ジョギングによる消費カロリーは自分の体重×1㎞と言われています(体重80㎏の方なら1㎞走って80キロカロリーの消費)

走行距離が短くなることはそのまま消費カロリーの低下に繋がります。

加えて負荷が足らず脂肪がそんなに燃えない、心肺能力も上がらないといった結果になります。

ひどいときは低血糖で気分が悪くなるおまけがついてきます。

実際空腹状態でジョギングやエアロバイクを行っていた時期があります、正直楽しくない上に強いめまいを感じることがありました。

有酸素運動(ジョギングやエアロバイク)は脂質、無酸素運動(筋トレやダッシュ)は糖質が主なエネルギー源です。

しかしジョギング程度の負荷でも糖質を原料とするグリコーゲンを消費するとされています(ウォーキング程度ならグリコーゲンはあまり消費しないようです)

その為、有酸素運動に糖質が不要なわけではないのです。

時間を使ってやるのであればしっかりとエネルギーを充填し、質が高いものにしていきたいですね(^^)

糖質を摂らずに有酸素運動を行うことにもメリットはある・・・

デメリットを上述致しましたがおすすめしないだけで意味がないわけではありません。

実際負荷が小さくなるとは言えカロリーを消費し、脂肪を燃焼しているのは事実です。

ほとんど糖質を摂取せずに有酸素運動をし続けた時期がありましたがすさまじい勢いで痩せました。

朝、昼、夜と長時間有酸素運動を行ったので脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいましたが……。

しかし空腹状態で有酸素運動を行うと筋肉が分解されてしまうと言われている件に関してはあまり心配しておりません。

理由としては前日の夕飯で摂取した糖質がグリコーゲンとして筋肉に蓄えられている為です。

私の場合は体内のグリコーゲンを使い尽くした状態で走り続けていた為に筋肉も落ちてしまったということですね。

適量の糖質を一日の中で摂取しているのであれば、小さい負荷の運動程度で筋肉が分解したりはしないでしょう。

ただ負荷が大きくなってくるとそのグリコーゲンを使い尽くし、脂肪と筋肉を分解しエネルギーを得ようとします。

その為、空腹状態で有酸素運動を行うのであれば短時間かつ軽いジョギング程度に抑えましょう。

良い気分転換となり、軽い脂肪燃焼効果も得ることが出来ます(*’▽’)

運動直前の糖質摂取は危険?インスリンショック!・・・

運動直前に糖質を摂取し運動を行うとインスリンショックが起こり、パフォーマンスが低下する可能性があるとされています。

インスリンショックとは……糖質を摂取し急激に血糖値が上昇した際、インスリンによって逆に血糖値が低下し、パフォーマンス低下や体調不良を起こすことです。

インスリン・・・血中の糖を筋肉に取り込み血糖値を落とす働きがある。

マラソンランナーがレース中の栄養補給後に引き起こすことがあるようですね。

早稲田大学の教授である樋口 満さんが中心となって行われた研究報告に”持久性運動開始前の糖質摂取は本当にインスリン・ショックを引き起こすか”というものがあります。

晩から朝にかけて食事をとらずトレーニング前に糖質(グルコース)を摂取したグループは16名中5名、朝食をとってから3時間後に糖質を摂取しトレーニングを行ったグループは16名中7名運動開始15分後に低血糖状態になるという結果でした。

このことを考えると運動直前に糖質摂取は避けた方が良いのかもしれません。

しかし個人差があるようです。

実際に運動直前のタイミングでバナナやゼリー等消化の良いものを食べて調子が良いのであれば直前に摂取してもOKだと思います。

不安だったり体調が優れなくなるのであれば運動2~3時間前に食事をとり、直前は糖質を摂らず運動を開始すると良いでしょう(´▽`)

終わりに・・・

私は現在有酸素運動だけ行う日を設けていません。

筋トレを行う際は2~3時間前にガッツリ糖質補給、開始30分前にプロテインを飲んでから取り組んでいます。

その後、ドラクエウォークついでに軽くジョギングやウォーキングをする程度です。

もし私が有酸素運動に本気で取り組むとなったら開始前のプロテインを無くしますが食事は普通に食べると思います。

最初から片方を否定せず、糖質を摂った方が調子が良いか悪いか実際に試し、好ましい方を選択すべきです。

なんでも試して自分に合う方法を見つけましょう!

今回は以上となります。明日も良い一日を(^^)/

created by Rinker
¥1,320 (2022/12/04 21:35:46時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2022/12/05 09:40:22時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました