ゲームと筋トレ(最近プレステ5買いました)

ポントレ豆知識!
DSC_0220_TEMP

非常にゲームが好きです……あっプレステ5当たりました(自慢)

はじめに・・・

こんばんは!ポントレです。

今回は筋トレがゲームの実力に良い影響を与えるとされていることについて記事を作成致しました。

①、集中力が増す・・・

②、気分転換になる・・・

筋トレが人に与える良い効果の例でよく挙げられる2点ですね(笑)

でも実際ゲーム好きの方にとって悪くない効果です(とりあえず筋トレしません?)

①、集中力が増す・・・

何事にも力を発揮するには集中力は欠かせません、筋トレは集中力を鍛えるのにうってつけです(集中して行わなければ成長しなかったり、最悪ケガをする恐れがあります)

ゲーム好きな方はある程度まとまった時間ゲームをプレイすると思います。

長時間やれば当然途中で集中力が切れ、プレイミスも増えますよね。筋トレを行うことで集中力の持続性を鍛えることはそれを防ぐことに繋がります。

実際自分はゲームをしている途中落ち着きが無くなったり、他のことに気をとられることはほとんどありません(まぁ腕前は微妙ですが…)

この効果はゲーム以外にも仕事や競技等、様々な事に活きる汎用性が高いものです。

是非筋トレをお試し下さい!

②、気分転換になる・・・

体を動かすことで、ストレス解消、血行の改善等、リフレッシュ効果を得ることが出来ます!

ずっと同じ姿勢でいたり、負けが込んだり、煽られたりすると身体的にも精神的にもストレスが溜まります。

本来、現実から離れ、楽しむために存在するゲームでイライラや怒りを感じていたら本末転倒です。

そんな状態でランクマッチをしてもさらに負けが込み、ますます気分が落ち込むといった悪循環に陥ります。

一旦筋トレを挟むことで気分転換すればその悪循環を断ち切ることも出来るかもしれません(´▽`)

また筋トレは他者に対して寛容になれたりもします。

イライラしづらくなるのでゲームをより楽しめるようになりますよ(故意FFや暴言吐いている暇があるなら筋トレしましょう!)

運動で反応速度が速くなり、ゲームが強くなる?・・・

反応速度(いわゆる反射神経)が速くなるのは事実化もしれませんが、運動の反応速度アップ=ゲームの反応速度アップとは一概には言えないようです。

運動すると反応速度上がり、ゲームが強くなるというのはたまに聞く話です。

海外のプロゲーマーの方がプロにまで上り詰めた人間は大体何かしらのスポーツに打ち込んだ経験があると言っていたような気がします。

しかし、ゲームで重要なのは脳から手への反応速度であり、運動のように全身を動かすわけではありません。

その為ゲームの反応速度を上げたいのであればゲームに取り組む方が有効と言えます。

ただ車の運転が上手い人は運動神経が良いと言われるのと同じでまったく意味がないかといえばそうではないと思います(視野の広さ、予測する力等)

実際に高強度の運動を行った後にゲームを行うと普段よりも良い成績を出せるという研究も報告もあります。

なんにせよ運動や筋トレはやって損は無いということです!

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?

ゲーム好きと言うとあまり健康的ではないイメージがありますが、海外勢はもちろん、日本にもストリートファイターを中心に活動されているときどさんやボンちゃん等、筋トレやスポーツに励むプロゲーマーは存在します。

なんかゲームの腕が伸び悩んでいるなと思ったら思い切って別の視点から切り込み、筋トレやスポーツに励んでみるのも面白いかもしれませんね(はまってゲームをする時間減るかもしれませんが…)

私も見た目と腕力ついでにAPEXも強くなれるように筋トレ頑張ります(笑)

今回は以上となります!明日も良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました