からだづくりをする上で大切だと考えていること

コラム

こんばんは!ポントレブログです(_ _)

今日は残業でした……皆さんはいかがでしたでしょうか?

今回は私がからだづくりをする上で大切にしていることをお話しします。

それは”継続すること”です

これは筋トレでもダイエットでもあらゆる趣味にとって重要なことだと考えています。

何でもすぐに結果は出ません(たまに外れ値と言えるような天才はいますが…)

痩せよう!と決意していきなりボクシング選手のような驚異的な減量を行ったり、体を大きくしよう!とプロレスラーや力士の方達のような食事とトレーニングをしても常人は体が壊れてしまいます。

まずは自分が出来る範囲でスタートし、徐々に負荷を上げて行くと良いでしょう(10㎏で10回出来たから次は12.5㎏だ、ランニングで2㎞走れたから次は2.5㎞だ等)

前の記事で7200キロカロリー消費すれば1㎏体脂肪が減りますとお伝えしましたが、1日で7000キロカロリー消費したけど辛いからやめてしまった…では体脂肪は減りません。1日600キロカロリーしか消費しなくても12日続けたら7200キロカロリー消費して体脂肪が1㎏減ります。

継続するかしないかで結果は全く違うものになります。

それに結果が出始めるとモチベーションが高まり、より高度なことにチャレンジしたくなります。

ダイエットだったらカロリーだけを意識するのではなく、同じ摂取カロリーでも栄養素の構成比率を考えよう。走る距離は同じだけど走るスピードを上げてみよう等、新しい発見があり、更にモチベーションが向上します。

そうなったらこっちのものです。苦痛を感じることが減り、楽しむことが出来るようになり、結果…

理想の自分にこんにちはです。

またある程度時間をかけて得た結果は崩さぬよう・失わないよう努力しようと人間は考えます。

その為、短時間で得た結果よりも失いにくいものとなるはずです(運だけで大金を得た人はすぐ散財してしまうのと同じだと思います)

かといってのめり込みすぎて流石にマズいと感じるものには手を出さないようご注意を(筋トレが趣味の知り合いに朝タッパーへ生卵5個を割り入れそこにオートミールを混ぜたものを営業車の中で食べていたツワモノがいます。しばらくして病院送りになりました……)

以上参考になれば幸いです(^^)

すぐに結果を求めると結果が出なかったり、むしろマイナスなことになりがちです。

人は遺伝子レベルで向き不向き等もあるので、ある程度やりこんでいるうちに大きい結果を得ることが出来る皆様にあった方法が見つかるはずです。

明日も良い1日を!

created by Rinker
¥1,650 (2022/09/27 10:35:02時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました